松本養蜂総本場 | Boutique del miele|会津の国産はちみつ専門店 Boutique del miele

砂糖不使用!はちみつチョコレシピ



もうすぐバレンタイン。
大切な旦那様や恋人に渡す方。
お仕事やお付き合いで、沢山ご用意の必要な方。
たった10分でできる「手作りチョコ」はいかがでしょうか?

味は濃厚で舌触りはしっとり高級感があり、
原材料はココアパウダーとはちみつだけと超シンプルでお財布にも優しい!
ココアパウダーにはポリフェノールや食物繊維が豊富で、
健康志向の方にぴったり。
また、砂糖の代わりにはちみつを使うことで、しっとりとした触感を作りだすことができ、
さらに甘味の強いはちみつは、少量で甘さを出すことができるので、
砂糖を使うより約1/3のカロリーとなり、
ダイエット中の方にもぴったり。

さっそく作り方を見てみましょう!


◆材料◆
★直径1円玉サイズだと約20個分
★直径500円玉サイズだと約10個分


①ココアパウダー・・・大さじ5 
(砂糖が含まれていない純ココア。今回は森永の純ココアを使用しました)
森永純ココア→http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-08-0159 

②はちみつ・・・大さじ2
(はちみつの種類はお好みですが、今回はアカシアを使用しました)
ブナの森はちみつ はりえんじゅ→http://www.buna-ki.co.jp/shopdetail/002000000021/002 

③水・・・大さじ1.5

◆作り方◆



①ココアパウダー、はちみつ、水を上記の分量でボウルにいれます。
※はちみつの量(大さじ2)は甘さ控えめです。
お好きな量で試してみて下さい。
あまり入れ過ぎると固まりにくくなります。



水を入れると写真のようにココアパウダーが水をはじきますが、

②シリコン製のへら(写真はスプーンの甲)で押さえながら馴染ませると・・・


このように固まってきます!

④適量を手にとり、手のひらで転がして丸い形を作ります。

⑤丸まったチョコの上からココアパウダーを振り、
お皿の上で、手の平を使って転がしてココアパウダーを満遍なくコーティングします。



出来あがり♪


◆オススメの組み合わせ◆

はりえんじゅ&レーズン&ラム酒・・・ほろ苦く、ワインやウイスキー好きの方にオススメ!
はりえんじゅ→http://www.buna-ki.co.jp/shopdetail/002000000021/002

栃の花&くるみ(軽く炒ってくだいたもの)・・・はちみつの量を増やし、くるみのにがみを包み込んで。大人の味わい。
栃の花→http://www.buna-ki.co.jp/shopdetail/002000000001/

きはだ&オレンジピール・・・みかん科のきはだの蜜とオレンジが相性抜群!
きはだ→http://www.buna-ki.co.jp/shopdetail/002000000015

ぼだいじゅ&ミルク(水の代わりに)・・・はちみつの量を増やして。柔らかい優しい甘さで、疲れた女性を癒します(友チョコに♪)
ぼだいじゅ→http://www.buna-ki.co.jp/shopdetail/002000000004/ 


砂糖不使用でも、素人でも、絶品スイーツは作れますっ!!!
ぜひお試しください♪